自己肯定感を育てるアラサーオタクのアンチエイジングブログ

身体と心のアンチエイジングの実践記録

極力頑張らないダイエット-1週間目-

この記事を読んでほしい人

 ・これまでダイエットをするなんて考えたこともない人

 ・ダイエットをしたいけど続いたことがない人

 ・どうせ俺が多少痩せたところで……と思っちゃう人

 ・健康診断で肥満認定される人

上記にすべて当てはまっていた私が普通レベルまで体重・体型を戻した方法をお伝えします。いきなり痩せ体型を目指すのはかなりの根性がいるので、まずは脱肥満を目指しましょう!

私はこの方法でBMI値を28からギリギリ普通範囲の24まで戻しました!

運動はまだ早い。頑張るな。手を抜け。

できない自分を認める

まず最初に2つ、頭に入れておく必要があります。

 

○ダイエットは継続が命

○自己管理レベルが高い人はそもそも太らない

 

そもそも我々のような、健康診断で肥満認定されてしまうような人種は、少なくとも体型維持の分野においての自己管理能力は低いわけです。

そんな我々が、継続して初めて効果が出るダイエットで、最初から全力を出しても上手くいくわけがないという事実を認めないといけません。

 

ダイエットするなら、運動は避けて通れない。俺は今日からやるぞ!!

 

実際にこう思って続けられる人は本当に素晴らしいと思いますが、少なくとも私にはできませんでした。 

仕事が忙しい、付き合いでお酒を飲んでしまった、ちょっと体調が悪くて……運動をやらなくなる理由は無限にあります。それを振り切って運動を続ける自分を期待してしまうと上手くいかないので、一旦それは諦めてしまいましょう!笑

頑張らなくても痩せる仕組みを作ろう

なんかしらんけど痩せてた!

 

ダイエット初期で目指すべきは、この状態です。

消費カロリー>摂取カロリー

当たり前ですが、こうなったら痩せていくわけですから、 手段としては

 

○消費カロリーを増やす

○摂取カロリーを減らす

この2つしかありません。具体的には、

○運動を増やす(=新しいことを始める)

○食べ物を変えるor減らす(=今やっていることをやめる)

 

このどちらかを実行しなければなりません。

 

運動はラスボス。挑むのはまだ早い。

「新しい習慣 難しい」で検索してみると、とても難しい、という研究結果がたくさん出てきます。そもそも運動がある程度習慣化している人は、それ以上に食べないと太らないわけですから、最初から太っていないことが多いですよね。

 

痩せたい人≒今運動習慣がない人が、ダイエットの初手として運動を選ぶのは、ゲーム開始直後にラスボス戦に挑むようなもので、要するにほぼ負けイベントです。やめましょう。 

 

そもそもデブは食べ過ぎている

177cm 80キロ中盤の私の基礎消費カロリー

(生きているだけで消費するカロリー)

※わかりやすくするために完全に正確ではない表現を使います

約1900キロカロリー

 

大好きな食べ物たち

牛丼並   :600~700キロカロリー

ラーメン並 :700~900キロカロリー

カレー並  :600~700キロカロリー

コンビニ弁当:500~900キロカロリー

ご飯1合  :約500キロカロリー

ポテチ   :600キロカロリー前後

コーラ   :50キロカロリー

 

並でこの消費カロリーなら、大盛なら……ダイエット前の自分がいつもどれだけカロリーを摂取していたか考えたくもない……

 

食事制限もまだ早い。

今すぐ食事制限しなきゃ!!!!!

こう思った人は、惜しいです。もう少し待ってください。焦りすぎてはだめです。

物事はほどほどが大事。摂取カロリーを抑えることだけ考えると、極論断食が最強ということになりますが、それでは死んでしまいます。それにお腹が空いてイライラして日常生活に影響が出たり、我慢しきれず暴食したりすると本末転倒です。

 

今の摂取カロリーを知って、目標摂取カロリーを決めよう

とにかく気合で食事制限!!みたいなことは続きません。特に我々のような自己管理が苦手な人種は……。

目指すゴールは、毎日食べていたものを週3回に減らす、週1回食べていたものを月1回に減らす、みたいな状態です。1週間、1か月のカロリーで帳尻が合わせられれば、完全に禁止する食べ物を作る必要はありません。

 

①今の摂取カロリーと目標摂取カロリーを知る

②差を計算して、何カロリー減らすべきかを知る

③どこからどうやって減らすかを決める

④「決めたところだけ」変えて、他はこれまで通り生活する

⑤「ダイエットに向けて変化を起こしている」という習慣を作る

 

この手順で進めていけば、最低限の労力でダイエットへの第一歩を踏み出せます!

手軽なカロリー計算方法

 アプリに頼りましょう!

 

今は便利な世の中なので、機械が簡単に調べてくれます。

 

私が使っているのは「あすけん」というアプリです。

 

www.asken.jp

 

これは写真を撮ったらある程度自動でカロリーを計算してくれる優れものなので、まず最初に手を付けるのにとてもおススメなアプリです!

 

まずは一週間毎日アプリの入力をしましょう!

 ダイエットは長期戦です。

 

めちゃくちゃ頑張って一気に痩せる人もいるでしょうが、ハードルが高いと続けにくいですし、リバウンドの危険もあります。

 

「俺は毎日ダイエットをしている!」

 

この状態を長く続けられるよう、最初は小さい一歩でいいので、継続していきましょう。

 

あなたも私と一緒に頑張りませんか!?