自己肯定感を育てるアラサーオタクのアンチエイジングブログ

身体と心のアンチエイジングの実践記録

アニメオタク式:化粧水の役割・仕組みから学ぶ自己肯定感育成プロゲーマーのなり方

化粧水ってなんか最近流行ってるらしいけど、何それ?

 

よくわからんけど陽の者が使う者で、俺には関係ないわ……

 

わかりますよ!私もそう思っていました。

 

そんな過去の私である貴方に向けて、この記事を書きました。

 

貴方も化粧水を理解して、自己肯定感育成ゲーマーになりましょう!

 

この記事はこんな人におすすめ

・「化粧水って何?」役割、効果が知りたい人

 

・「化粧水」って化粧品だから、自分には縁がないものと思っている人

 

・今初めて化粧品、美容に興味を持ち始めた人

 

・育成ゲー、戦略ゲーが好きな人

 

・自己肯定感育成ゲーマーになりたい人

結論:化粧水は「状態異常解除&HP回復アイテム」

はい、この見出しで中身がイメージできた人はそれで正解です。

 

この二つの効果が1アイテムで得られる便利さがわかるゲーマーの皆さん。

 

今すぐブラウザを閉じてまずは安い物でいいので化粧水を買ってきてください。

 

以上、ありがとうございました〜〜👋

 

 

……だけだと不親切すぎるので、具体的に書いていきますね!

 

ただその前に、私もハマってしまっていた「思い込み」のトラップを解除させてください。

「化粧」という言葉のイメージに騙されるな

「化粧」=女性がすること

 

「化粧品」=女性が使うもの

 

「化粧」=自分には縁がない

 

そう思っている人はいませんか?

 

確かに、過去はそういった見方が普通でした。

 

しかし、令和の時代では自分にアストロンをかけて化石になってしまっているようなものなのです。

 

過去の私と同じように、この記事を読んでいるあなたが少しでも同じことを思っているなら、是非この記事で考えのアップデートメンテを行ってください。

 

オタク式:化粧品「アイテム詳細」

とはいえ、我々にそんな勘違いをさせるお利口ぶって気取ったファッキン・シットの化粧品さんサイドにも問題があります。

 

私も大佐殿と同じくそういう手合いは死ぬほど嫌いです。

 

というわけで、我々にもわかりやすい言葉で化粧品・化粧水の説明をしてみたいと思います。

 

 

化粧品詳細

キャラメイク、基礎ステの向上、HP上限の開放など、キャラクターの外見・基本ステータスに影響を与えるアイテムの総称。

部位によって名称は様々であり、今も新しい種類のアイテムが日々開発されている。

 

化粧水詳細

上記化粧品の中でも、特に「肌」のステータスに影響を及ぼすアイテム。

デバフ解除・バフ効率UPが基本的な効果であるが、ダンジョンの奥で入手できる高価なものには、それ自身がバフ効果を持つものもある。

 

 

こんな感じでしょうか。わかりやすくなりましたか?

 

なってなかったらみんな大好きwikiで一般的な定義を見といてください!笑

 

身近な言葉に置き換えてみると、自分にも関係があるものに思えてきませんか?

 

私は特に「基本ステータスに影響を与える」という点が重要だと思っています。

 

この点に関しては持論があるのですが、イチから書くとめっちゃ長いオタク語りになってしまうので、別記事にで解説します。

 

この記事では、アイテム「化粧水」の説明をしていきますね。

 

本当に詳しく、正確な言葉で知りたい場合は、そういった書籍等で勉強をお願いします。

 

ここでは、まずは入り口としてざっくりとした概要を掴んでもらえると嬉しいです。

基本の役割「肌のデバフ解除」

「肌」ステータスは常に敵に晒されているので、数値も常に減少しています。

 

また、一定の条件を満たすと、キャラクターにデバフが付きます。

 

デバフの種類としては、「乾燥」「しわ」「老化」「糖化」などがありますね。

 

この中でも、デバフ付与の条件が比較的緩めでありながら、他のデバフに派生していくデバフレベル1の状態が「乾燥」です。

 

「乾燥」デバフが付くと、そのままかゆみ・ヒリヒリする痛みなどの定量ダメージが発生することも多いです。

 

相手の一撃をミリで耐えて回復間に合ったと思ったらターン終わりに毒ダメージで戦闘不能になってダンジョンの入り口からやり直しになったらゲーム機叩き割ってやろうかと思いますよね。

 

肌の乾燥デバフはあんな感じのイラつきを我々に与えてくれます。マジでいらん。

 

それだけでは飽き足らず、「乾燥」デバフは放置すると「小じわ」デバフに派生し、最終的には「老化」まで進化します。

 

「老化」デバフまで行ってしまうと解除はかなり難しくなります。

 

 

そこで「化粧水」の出番というわけです。

 

このアイテムは肌に水分を補給することで、「乾燥」デバフを解除してくれます。

 

1日1回、3分間アイテムを使うだけでこのデバフが解除できるアド、すごい。

基本の役割「肌のバフ倍率UP」

また、「化粧品」には肌に直接バフをかける専用のアイテムもあります。

 

「化粧水」はそういったアイテムのバフ倍率をアップさせる効果も持っています。

 

理屈としては、インフラ率10%のプロヴィンスよりインフラ率100%のプロヴィンスの方が補給効率が良いみたいなことですね。

 

余計わからなくなった人は、干上がった川としっかりと水が確保された川、船を使って荷物を運ぶときの速さの違いだと思ってもらえればイメージは掴めるかと思います。

 

 

今大きなデバフがついていない状態だったとしても、人間どうしても加齢とともにデバフがついてしまいます。

 

そういったバフが必要になるタイミングに備えて、今からバフ率upのアイテムだけでも使っておくのは、とても効率が良いと思いませんか?

+αの役割「肌にバフをかける」

さらに、物によっては上記に加えて直接バフをかける効果を持った種類の化粧水もあります。

 

しかも今の時代だと、全10章のストーリー中2章の中盤くらいでバフ効果持ちのアイテムが出てきます。

 

デバフ解除+バフ効率upだけで十分戦力になるサポートアイテムなのに、自バフまで持ってるアイテムまであるのは流石に壊れ性能すぎんか??

 

ちなみにバフの種類は、「美白」「抗炎症」「ターンオーバー促進」などたくさんあります。

 

そのため、今の自分の肌の悩みに合ったものを選ぶ必要があるのですが、それについては近いうちに別の記事で解説していきたいと思います。

化粧水脳死で擦っとけば安牌

以上がオタク的用語解説化粧水編でした。

 

肌のケアを今から始める場合は、とりあえず化粧水から入っておけばいろんなコンボに派生できます。

 

いきなり全アイテムコンプ目指すのはかなり難しいので、とりあえず最初は脳死で化粧水いっとけば大丈夫です。

 

ゲームみたいにアイテム使用したら即ステ改善されるわけではないので、最初はアイテムを絞って継続した方が効果が出ます。

 

やっているうちに、「もっとこうなって欲しい」とか「もっと手軽にできないのか」とか色々出てくるようになるので、その時に考え始めても全く問題ありません。

 

もちろん、その次のステップも記事にしていきますので、気になる方はブックマーク登録などをお願いしますね。

 

自分のステ振りで自己肯定感をあげよう

インターネットの世界が発達しすぎたことで、「自分よりすごい人」が溢れすぎている現代、我々日陰のオタクには生きづらい面も多いと感じています。

 

そんな中で、化粧水を使うといった「自分へのステ振り」行為は「昨日の自分よりは良くなった」と自己肯定感を容易に獲得できるボーナスゲームだと強く感じています!

 

この記事を読んだ貴方も、リアル育成ゲームの世界に足を踏み入れてくれると嬉しいです。

 

私たちは貴方を大歓迎します!