自己肯定感を育てるアラサーオタクのアンチエイジングブログ

身体と心のアンチエイジングの実践記録

肌の仕組みが知りたい!アニメオタク向け入門編①

スキンケア始めてみたいけど、化粧品に書いてることが意味わからなさすぎる……

 

意味わからなさすぎてどれを使ったら良いかわからん……

 

そんなことを思ったことがある人は多いんじゃないでしょうか。

 

とりあえずオススメを使ってみるのも良いけど、俺は仕組みを知らんと納得できん!!

 

こちらはそんな人向けの記事です。

 

新しい知識を知ることは、それそのものがアンチエイジングになります。

 

一緒に脳も見た目も若返りましょう〜!

 

 

この記事でわかること

・肌の超基本的な仕組み

 

・超基本的な用語の意味

 

表皮ってなに?

りんごの赤い部分(表皮)と白い部分(真皮)みたいな感じです。

 

この2層が人体の一番外側に存在していて、それぞれ別の役割を持って体を保護しています。

 

では、表皮の持つ役割はなんでしょうか?

 

f:id:Mss00675:20210916223644j:plain

「乖離性ミリオンアーサー」「魔法科高校の劣等生コラボ」より表皮の化身会長

これです。

 

表皮はこのファランクスのように外からの刺激から身を守りつつ、常に新しい皮膚をその下で作っています。

 

そして一番外側の使い終わった部分を垢として捨てて、その下の綺麗な部分で体を守るわけですね。

 

ちなみに、この使い終わった部分を捨てて、その下で新しく作った部分を押し上げるサイクルのことをターンオーバーと呼びます。

 

このターンオーバーがにトラブルが起きると、使い終わって汚れた皮が残り続けるので、これが肌のくすみなどに化けるというわけです。

 

 

真皮ってなに?

f:id:Mss00675:20210916224503j:plain

「さんけい 1/150 枠組足場セット ペーパクラフト」

真皮はイメージとしては肌の足場のような感じです。

 

実際の肌だとこの足場にも弾力があって、ハリやツヤを生み出しています。

 

そしてこの足場の材料になっているのが、コラーゲンなどの細胞になります。

 

足場というだけあってコラーゲンは非常に重要な物質なのですが、自然界にはコラーゲンを破壊するヤベーヤツがいます。

 

f:id:Mss00675:20210916225206j:plain

f:id:Mss00675:20210916225221p:plain

コードギアス 反逆のルルーシュ」より紫外線さん

そう、紫外線ですね。

 

この紫外線が足場をブチ壊すスイッチを押しまくることで肌に甚大なダメージを与えます。

 

お前絶対そんな末端の軍人にまでギアスかける暇なかったやろ!っていうのと同じくらいいつの間にか紫外線は浸透してきます。

 

夏は特に紫外線さんがスイッチを押しまくるので、紫外線対策が非常に重要になってきますね。

 

紫外線さんが肌の足場を破壊したらどうなるかは、この記事で触れているのでその恐ろしさを確認してください。

antiaging30otaku.hatenablog.com

ルルーシュの100倍えげつない。

 

肌のハリってなに?

CMとかでもよく聞きますよね。「肌のハリ」

 

これって一体なんぞや?ということですが、コラーゲンが紫外線さんで破壊されたり、なんらかの原因で劣化した状態になると、「ハリが失われた」ということになります。

 

肌の足場がしっかりと組まれているかどうかが、ハリを左右するということです。

 

逆にこれが失われると、しわやたるみに繋がって、いわゆる「老けて見える」状態に近づいていってしまいますね。

 

自分を大事にする習慣が自己肯定感を作る!

肌のお手入れをすることは、老化や肌トラブルを防ぐということももちろんそうなのですが、一番のアドポイントは「昨日の自分より良くなっている」という実感じゃないかなぁと思います。

 

自分を大事にしてえらい!!!

 

昨日の自分よりよくなっていてえらい!!!!!!!!

 

こうやって自分を褒める機会が増えると、人生楽しくなるなぁと実感しています。

 

老化も防げて自己肯定感も上がる、スキンケアをみんなで始めてみませんか?