自己肯定感を育てるアラサーオタクのアンチエイジングブログ

身体と心のアンチエイジングの実践記録

厨二コンテンツの元祖、月姫リメイクのオタクアンチエイジング効果がすごい。(ネタバレなし)

さて、本日もオタクアンチエイジングの時間がやってまいりました。

 

最近は厨二コンテンツが熱い!

 

オタクアンチエイジングの詳細についてはこちら

本日紹介するのはこちらのコンテンツです。

f:id:Mss00675:20211006212849j:plain月姫 -A piece of blue glass moon-HPより

 

公式からネタバレ禁止が正式に発表されているコンテンツなので、私が昔プレイしたPC版月姫の情報と、公式HP等で確認できる情報を中心に、今回の作品のネタバレなしで紹介していきます。

 

月姫 -A piece of blue glass moon-とは

月姫-A piece of blue glass moon-は、2000年に発売された同人ゲームのリメイク作品。

 

今大人気のソーシャルゲームFate/Grand Order」などの世界観のベースを作った、当時からすでに伝説的な人気を誇ったゲームです。

 

無料体験版として頒布された当初は媒体がフロッピーディスクだったそうです。

 

私は流石にフロッピーではなくCD版でプレイしました。ボイスもない時代ですから本当に技術の進歩の速さは凄まじいですね。

 

そんな月姫、リメイクの制作が発表されます。

 

伝説の作品のリメイクは大いにファンを沸かせました。

 

その発表がいつかと言うと、2008年です。

 

そう、永遠に出ないリメイク作品として、月姫は2度目の伝説となったのでした……

 

 

 

と、誰もが諦めていた月姫リメイクが、13年の時を超えてついに発売!!!

 

正直マジで発売するとは思っていなかった!笑

 

そんなこんなで界隈を沸かせた月姫なのでした。

 

胸躍る設定がすごい

月姫の魅力の一つは、きっと誰もが妄想したことのある設定と、その設定が作り出す世界観にあります。

 

・普通の学生だけど、実は……

 

・いつも通りの街が、実は……

 

・普通の世界が、実は……

 

いつかの自分がワクワク妄想した世界が、「月姫」にはあります。

f:id:Mss00675:20211006223240j:plain

月姫」PVより。壊れた”眼”を持つ主人公、遠野志貴

 

主人公の遠野志貴は、少し病弱だがどこにでもいる普通の高校生。

 

周囲の友人ともそれなりに仲良く、平凡な生活を送っている。

 

そんな彼だが、実は7年前の交通事故の後、変わった能力に目覚めた。

 

なぞったらそれがなんであれ壊してしまう、「モノの壊れやすい線」が見えてしまう。

 

直死の魔眼

 

そう呼ばれる眼を手に入れてしまった遠野志貴は、とある女性との出会いをきっかけに、裏側の世界へ巻き込まれていく-

f:id:Mss00675:20211006224107j:plain

月姫」より遠野志貴アルクェイド

 

あの日の妄想がカタチになった「月姫」をプレイして、あの日の気持ちを思い出しませんかー

 

奈須きのこ先生の読ませる文章がすごい

月姫」「Fateシリーズ」「魔法使いの夜」などのTYPE-MOON作品の生みの親である奈須きのこ先生。

 

なんといっても、彼の書く文章がすごい!

 

一部の文章がボイス付きで見れるPVはこちら。



抽象的な話になってしまいますが、奈須先生の言葉はこう心臓に直接ぶち込まれる”重み”みたいなのがあるんですよね……

 

その世界観に問答無用で引き摺り込んだ後死ぬまで離してくれない、食虫植物みたいなパワーがあるというか……

 

少し難解な言葉や言い回しが多い部分はありますが、没入感が半端じゃない文章力も大きな魅力の一つです。

 

欠けているからこそ愛おしいキャラがすごい

魅力的な作品には魅力的なキャラクターが不可欠!!

 

もちろん、「月姫」にも魅力的なキャラクターが多数登場します。

 

月姫のキャラクターの魅力は本当にいろんな角度から語ることができますが、

 

私が思う一番の魅力はどのキャラも「欠けた部分がある」ことじゃないかと思っています。

 

どのキャラも基本的には人格が一定安定していて、社会生活上問題ない人物です。

 

それどころか、周囲から非常に好ましく見られているキャラも多数います。

 

ただ、そのキャラと深く関わる(ルートに入る)と、実は精神に、過去に、未来に、欠けた部分を持っていることがわかる。

 

それを知ると「主人公(≒自分)がなんとかしてあげたい……」と思ってしまう。

 

この、深く関わると見えてくる、という部分が本当に絶妙!

 

「俺だけが彼女のことを理解しているんだ……俺だけが……」

 

的な、言葉にすると気持ち悪い興奮と没入感に知らず引き摺り込まれること間違いなし。

 

本当にその子のことしか考えられない状態になるので、この感覚を是非体感して欲しい。

f:id:Mss00675:20211006214432j:plain

月姫リメイク」PVよりガチで恋した琥珀さん。

f:id:Mss00675:20211006214629j:plain

TYPE-MOON作品「Fate/stay night」公式HPよりガチで恋した間桐桜さん。

余談ですがPC版プレイ時点では琥珀さんが一番好きです。

 

月姫と同じ会社が作ったFateで一番好きなのは間桐桜さんです。

 

別に"そういうの"が好きってわけではないんですけど、奈須きのこ先生が描くこういうキャラって本当に沼にズブズブハマっていくような魅力がありますよね……

 

重たい女性の重みに潰されたいオタクは月姫をプレイしましょう。

 

月姫リメイクはPS4・Switchで大好評発売中!

ということで、伝説の作品「月姫」リメイクはPS4・Switchで大好評発売中!

 

 

 

これまで触れたことがない人はもちろん、Fateシリーズにのみ触れていたはFateシリーズの解像度が上がる設定が盛り沢山。

 

月姫をプレイしたことがある人も、新キャラや展開の変更などもあり、新たな展開を楽しめます!

 

あなたも、重い女にガチ恋しながら厨二心を取り戻し、オタクアンチエイジングを成功させませんか?