自己肯定感を育てるアラサーオタクのアンチエイジングブログ

身体と心のアンチエイジングの実践記録

スキンケアでアイカツ!ー陰キャオタクこそスキンケアでオタクアンチエイジングー

毎日、他人と比較して落ち込んでしまう……

 

世の中にはすごい人がたくさんいて、自分なんて……

 

そう思うと自信も持てないし、人と上手に話すのも苦手……

 

こんな自分は嫌だけど、どうしたらいいかわからない……

 

この記事はそんなあなたのために書きました!

 

f:id:Mss00675:20211007214708p:plain

TVアニメ「アイカツ!」より

 

アイカツ!しませんか。

この記事を読んでほしい人

・自分に自信がない人

 

・人間関係でボコボコになってる人

 

SNSのマウント合戦で疲れた人

 

・自分はオタクだから…など自分を枠にはめがちな人

結論:スキンケアをしよう。

ということで、自分に自信が持てない人はスキンケアをしましょう!

 

私が考える、スキンケアの利点はこちら。

 

・「自分を大事にする時間」が作れる

 

・昨日の自分よりも良い自分になって、昨日よりも自分を好きになれる

 

・結果、ちょっとだけ他人と比較しなくてもいい自分になれる

 

モテたいとか、カッコよくなりたいとか、そういう理由でスキンケアするのももちろん素晴らしいです。

 

でも、私としてはそれは副産物で、本当に大事な点ではないと考えています。

 

そう考える理由をお伝えしていきます!

 

「自分を大事にする時間」を作る

あなたは、1日の中で「自分を大事にする時間」がどれくらいありますか?

 

行動の目的が自分に向いている時間はどれくらいありますか?

 

学校や仕事、やるべき事をこなして、帰ってきたら食事や宿題、家事などの必要なことを済ませて、アニメや漫画を見ていたら、時間が来て眠る……

 

そんな1日を過ごしていませんか。少なくとも私はそうでした。

 

 

世の中には、敵がたくさんいます。

 

山のようなタスク、追ってくるノルマ、イライラしている上司、嫌味な同僚……

 

つまらない勉強、理不尽な教師、親の叱責、空気を乱す他人……

 

「自分」は常に敵の攻撃に晒されて、どんどんすり減っていきます。

 

f:id:Mss00675:20211007223522j:plain

絶叫学級」より。

 

ゲームだと、攻撃されて減るのは体力ですが、現実だと減っていくのは自信です。

 

自分の自信には、ちゃんと自分で回復をかけないといけません。

 

「自分を大事にする時間」が、自分を回復させてくれます!

f:id:Mss00675:20211007225533j:plain

「五等分の花嫁」より自分を回復させる人

文字通り自分の肌をケアするスキンケアは、自分の回復として最適!

 

どんな一日だったとしても、なんとか乗り切って肌のケア(=努力)をしている自分はえらい!!!!!!!

 

誰が言ってくれなくても、自分だけは自分を褒めてあげる時間をしっかりと作りませんか。

 

昨日の自分より今日の自分を好きになろう

あなたは、自分のことが好きですか。

 

なかなかYesと答えられないのが普通ですよね。

 

私も胸を張ってYesとは言えません。

 

でも、その状態で敵から攻撃を受けてしまうと、どうしても徐々に自信は減っていってしまいます。

 

だからせめて、こう言える自分でいたいと思っています。

 

「昨日の自分よりは、今日の自分のほうが好き。」

 

そう思える自分になれたら、随分楽に生きれるような気がしませんか。

f:id:Mss00675:20211007211734j:plain

TVアニメ「アイカツ!」第89話「あこがれは永遠に」

f:id:Mss00675:20211008024819j:plain

アイカツ!」より藤堂ユリカ様

「もしも今とは違う自分になりたいなら、まずは少しだけ自分を変えてみるの。いつもより10分早起きするとか。勇気を出して、今より大きな声で、おはようって言ってみるとか。かわいいお洋服をね、着てみるのもいいかも!そしてある日、鏡を見るの。きっと違う自分、あこがれていた自分に会えるから。やってみて。」

 

いきなり顔面が超絶イケメンになるとか、いきなり身体能力がめちゃくちゃ上がるとか、そういうのは無理ですよね。

 

本当に残念ですが。超絶イケメンになりたい。

 

でも肌を徐々によくしていくことは、多くの人が実行可能だと思います。

 

しかも見た目・感触が変わっていくわけですから、自分で実感しやすいところもポイント。

 

まずは少しだけ変えてみることで、大きな実感を得ることができるスキンケアなら、「違う自分」に出会いやすいと感じています。

 

まずは一歩踏み出してみて、近い未来、あこがれていた自分に会いにいきませんか。

 

大事なことは全部アイカツ!が教えてくれる。

 

他人と比べる暇があったらアイカツ!しよう

インターネットで簡単に遠くの他人と比べられる時代になってかなりの時間が経ちました。

 

探せば、自分より凄い人なんていくらでも出てきます。

 

今、ソーシャルメディアに接続している人は全世界で38億人も存在するらしいです。

 

無限すぎる。他人と比較していたら、それだけで一生が終わってしまいます。

 

そんなことやってても時間の無駄すぎます。ついつい比べてしまう気持ちは私にもよ〜〜〜〜〜〜〜くわかりますが……

 

でもそれよりも、他人のことは放っておいて、自分を好きになった方が幸せじゃないですか?

 

他人と比べるよりも、漫画やゲームで消費するよりも、

 

5分だけ、自分を大事にする、自分を変えてみる時間に使ってみませんか。

 

 

もしスキンケアに少しでも興味を持ってくれたなら、まずはこちらの内容から。

 

大事なことを全部教えてくれる、アイカツ!シリーズについてはまずはこちら

www.youtube.com

 

俺たちだってアイカツ!できる……