自己肯定感を育てるアラサーオタクのアンチエイジングブログ

身体と心のアンチエイジングの実践記録

極力頑張らないダイエット体験記-3週間目 やってはいけない食べ方編-

この記事の内容

○アラサーの運動嫌いオタクが最低限の努力で7キロの減量に成功した方法

(現在も減量継続中)

f:id:Mss00675:20210926234324j:plain

この記事を読んでほしい人 

○頑張りたくないけど痩せたい人

○極力頑張らないダイエット-1週間目・2週目を読み終わった人

ギリギリまで運動はしたくねえ!

何度も言いますが、ダイエットはとにかく無理せず続けられることが一番大事!

 

とにかく運動だけは最後の最後までしたくない。

 

まだまだ小さな工夫をできるところはやっていきますよ!!

アニメが終わるより先にご飯を食べ終わるな!

f:id:Mss00675:20211009023823j:plain

ダンベル何キロ持てる?」よりフードファイター

デブは早食い。

 

これは割と真理な気がする。

 

毎食毎食、セルフフードファイトしちゃうんですよね。

 

気持ちはめちゃくちゃわかります。そんなに一気に口の中に物を入れるなと散々怒られてきました……

 

口の中に美味しいものを頬張ってる時の快感といったらないですよね。

 

ただこれが、間違いなくデブの原因の一つです。

 

人間の満腹中枢は、刺激されるまでに15〜20分かかると言われています。

 

食べた直後は、お腹いっぱいになったなーって脳が気付けないんですね。

 

つまり、それ以下の時間で食事をしてしまうと

f:id:Mss00675:20211009024808p:plain

HUNTER×HUNTER」より、満腹中枢の擬人化。

「恐ろしく速い暴食。見逃しちゃった……」

 

みたいなことになって、25分後に食べすぎた胃が死を迎えます。

 

逆に言えば、胃に入った分だけしっかり満腹感を感じるだけで、食べる量を減らすことができますよ。

 

実際に私も、どんぶりで白米2杯がデフォルトだったところ、今ではお茶碗1杯で済むようになりました(時間はかかりましたが……)

 

それくらいゆっくり食べるのは大事だと思っています。

 

オススメは、アニメ1話見る時間をかけて食事をすることです。

 

これだけゆっくり食べれば、途中で満腹中枢が刺激されてくるので、暴食を防ぐことができますよ。

 

小技その①一口ごとに箸を置け

いや、もうアニメ見ながらご飯食べるのはやってるんだけど……

 

というそこのあなた。もしかして、食べ始めてから終わるまで、ずっと箸を持ったままではありませんか?

 

もしそうなら、食事に意識が向いてなさすぎて一瞬で大食いしている可能性があります。

 

何を隠そう、私がそうだったので……

 

アニメ見ながら食べてるけど、一瞬で食べ終わってしまうというあなたは、一口ごとに箸を置くように心がけてみてください。

 

これだけでずいぶん変わるようになります。

 

なにせ箸を置いたらアニメに集中するから、簡単に食べ始められないからね。

 

是非試してみてください。

f:id:Mss00675:20211009202423j:plain

孤独のグルメ」より。これはダメな例。

いきなり白米を食べるな

これは結構よく言われることですね。ご存知の方も多いかと思います。

 

この理由は血糖値の話とかPFCバランスの話とかが絡んでくるわけですが、それはまだいいでしょう。

 

とりあえず、炭水化物は太るっていうことだけ知ってればOKです。

 

で、いただきますでいきなり白米から食べるっていうのは「今から太ります!!」宣言なわけですから、これは絶対にやめましょう。

f:id:Mss00675:20211009204145j:plain

アニメ「ウマ娘プリティーダービー」より。時速70キロで走っても普通体型維持できるんだから逆に白米ってすごくね?

とりあえず、最初は汁物とか、定番ですが野菜とかで、お腹を満たすようにしましょう。

小技その②白米の重さを測ってから食べよう

これは結構ショックを受けられるので荒療治としてオススメです。

 

わからない人には申し訳ないんですけど、デブラーメン(二郎系ラーメンの俗称)って300gとか400gとか、そんな感じで食べるじゃないですか

 

f:id:Mss00675:20211009205033j:plain

 

野菜があるとかで500〜600gくらい多分食べてて、流石にこれ食べてて痩せることはないってわかるじゃないですか。

 

でもね、普段何気なく食べてる白米も割とそれに迫る勢いで食べてる人、いると思いますよ。

 

そら痩せんわ……

 

そう思うことが大事です。客観的な数字は現実を教えてくれます。

腹が減る前に寝ろ。

もうね、最後はこれで勝ちなんですよ。

 

どうせ、夜中までアニメ見てゲームしてたら、カップラーメン食べたくなるじゃないですか。

 

食べるじゃないですか。

 

おわり。

 

深夜のラーメンが最高ってわかってるのに、深夜まで起きてるのが悪くないですか??

 

余談ですけど最近高タンパク低資質のカップラーメン出てるのが熱い。

そのうち食べます。

 

ということで、寝ちゃいましょう。

 

これが最終手段です。

 

f:id:Mss00675:20211009210345j:plain

けいおん!」より

ここまで続いているだけですでにはなまる!!

f:id:Mss00675:20211009210559j:plain

「コウペンちゃん」よりラバークリップ商品画像

ここまでやってくださった方、すでに結果が出始めている人も、まだ変化がない方もいると思います。

 

でも、体重の数値の減少はあくまで結果です。

 

正しい過程があれば、必ず結果は出ます。

 

その過程をコツコツ積み上げられている時点で、もう100億満点!

 

とにかく習慣、これを作る最初が一番しんどいわけですから、焦らず無理せず、少しずつ取り組んでいきましょう!