自己肯定感を育てるアラサーオタクのアンチエイジングブログ

身体と心のアンチエイジングの実践記録

アラサーオタクのメンズスキンケア入門!

メンズスキンケア、メンズ美容。ドンドン一般的になってきていますよね。

 

気にする人が増えるのを横目に、こう思っている人も多いのではないでしょうか。

 

「スキンケアって、なんか恥ずかしい……」

 

「俺がやっても大差ないし……イケメンがやるもんでしょ……」

 

「そもそも何をしたらいいかわからないし……」

 

 めっちゃわかります!私もそうでした!!

 

そんな方にこそ読んでほしいのがこの記事です。

 

この記事を読んでほしい人

○スキンケアに興味はあるが一歩を踏み出せない人

 

○スキンケアを何から始めたらいいかわからない人

 

○スキンケアってなんで必要なの?と思っている人

 

○自分を大事にしたいな…と考える今少しだけ疲れた人

 

 

 

結論:まずは毎日の日焼け止めから始めよう!

いきなり結論ですが、スキンケアに踏み出せない人は、まずは日焼け止めから始めましょう!

 

これから記事を読んでいただければ、日焼け止めが十分に「スキンケア」と言えることがご理解いただけると思います。

 

スキンケア初心者に日焼け止めが良い理由

・「え、お前化粧品使ってんの笑」みたいなことを言われて心を折られない(重要)

 

・特に夏はすぐに効果が実感でき、しかも将来やらない人と確実に差がつく

 

・最悪外出先でも使用できるので手軽に続けやすい

 

 「スキンケア」「美容」と聞くとハードルが高く感じられて始められない人でも、日焼け止めなら抵抗なく使えておススメです!

 

日焼け止めを使わないとどうなるの?

 こうなります。

f:id:Mss00675:20210726235943p:plain

引用元URL:https://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMicm1104059

この画像は皮膚科医、アメリカのノースウェスタン大学のジェニファー・ゴードン氏とジャクイーン・ブレイバ氏がモニタリングしていた男性のもの。

 

この男性は、26年間トラックの運転手をしていました。

そのため常に顔の左側にのみ太陽の光を浴びていたため、このように左右で大きく違う状態になったそうです。

 

顔の左側は明らかにしわが多く、下にたるんでいるのがわかります。

 

肌の老化の原因の80%は、写真のような太陽の光による「光老化」だといわれています!

 

きっとあなたもが経験したことがある、肌が赤くなってヒリヒリするいわゆる「日焼け」の裏側で、少しずつ「光老化」が進んでいきます。

 

あなたは将来、どちら側の顔でいたいですか?

 

毎日日焼け止めを塗ろう!

「光老化」「日焼け」を引き起こす原因が、有名な「紫外線」です。

 

「紫外線」は夏の晴れた日が一番多いですが、 曇りの日でも冬も変わらず肌まで届いていることに注意してください! 

 

そのため、基本的には季節を問わず、外出前に毎日日焼け止めを塗る習慣をつけるのが望ましいです。

 

どの日焼け止めを選べばいいの?

以下の2つを確認してください!

 

SPF

主に「日焼け」を引き起こす光を防ぐ。数値が高いほど効果が高いが、その分肌への負担が大きいので注意が必要。

 

PA

主に「光老化」を引き起こす光を防ぐ。+の数が多いほど効果が高いが、その分肌への負担が大きいので注意が必要。

 

日常生活、通勤通学程度であれば、FPS10~20、PA+~PA++の商品を選ぶのがよいとされています。参考にしてくださいね。

 

スキンケア初心者向けの日焼け止め

スプレータイプ

メリット

○制汗剤に似ており気持ち的にも手軽に使える

○外での使用も違和感がないため、家で付け忘れたときも使える

 

デメリット

○塗りムラが起きやすい

○手軽すぎて、スキンケアレベルが上がった感がしない(かもしれない)

 

おススメ商品 

花王 エイトフォーメンスプレー ソープ (メンズ)

価格:580円
(2021/7/27 00:41時点)

手に取りやすい値段かつ、制汗剤でも有名なブランドなので、心理的に抵抗がある人でも気軽に使える点が魅力です!

 

ヒト幹細胞コスメ UV 日焼け止め スプレー ノンケミカル 化粧水 下地 スキンケア マスク 肌荒れ さらさら ■ AKIKO UVミストプラチナム100ml■ SPF20PA ギフト プレゼント

価格:2,310円
(2021/7/27 01:25時点)

手軽なスプレータイプながらしっかりと「ケアしている感」を感じられる、これからスキンケアを習慣づけたい人におすすめの日焼け止めです。

 

ミルクタイプ

メリット

○落ちにくく、塗り直しが比較的不要

○保湿の効果も期待でき、乾燥肌の人には特にオススメ

 

デメリット

○これまで全く肌になにもつけたことがない人はべたつき等の違和感があるかも

○しっかりと落とさないと肌荒れ等の原因になる場合がある

 

おススメ商品 

花王 Kao NIVEA(ニベア)サン プロテクト ウォーターミルク マイルド(30ml)SPF50+[日焼け止め]【rb_pcp】

価格:585円
(2021/8/24 01:13時点)
感想(2件)

価格が手ごろなのが魅力!

また、口コミを見ても肌トラブルがほとんど起きていない安心安全な商品のようですね。

 

資生堂 アネッサ パーフェクトUV マイルドミルク a SPF50 /PA 60mL (日焼け止め・UVケア)

価格:3,619円
(2021/8/24 01:16時点)
感想(0件)

化粧品業界でNo1のシェアを誇る資生堂の日焼け止め。

価格もパッケージも「化粧品感」があって、スキンケア導入編としておススメの1品。

 

スキンケアは自己肯定感も育ててくれる!

スキンケアの魅力は、肌を美しく保つことももちろんですが、

「自分を大事にしている」という実感が持てることが一番の魅力だと私は思います!

 

昨日より自分を大事にして、昨日よりもいい自分になりませんか?