自己肯定感を育てるアラサーオタクのアンチエイジングブログ

身体と心のアンチエイジングの実践記録

2021年秋アニメ『大正オトメ御伽話』のオタクアンチエイジング効果が凄い。

今夜もオタクアンチエイジングの時間がやってまいりました。

 

オタクの皆さん、恋してますか。

 

あの頃のドキドキは忘れていませんか。

 

もし忘れてしまいそうな人がいたら、是非この作品に触れてみてください。

 

f:id:Mss00675:20210921211721j:plain

ジャンプSQ」公式サイトより。

 

2021年秋よりテレビアニメ放送開始、桐丘さな先生の『大正オトメ御伽話』

 

全人類に触れて欲しい純愛ラブコメストーリーを紹介します!

 

 

大正オトメ御伽話とは?

大正オトメ御伽話は、ジャンプスクエアにて連載され、全5巻で完結したラブコメ漫画。

 

「羅刹の一族」と呼ばれる超大富豪の親の次男に生まれた志摩珠彦は、交通事故によって利き手の自由と父からの期待を失い、世を嫉む引きこもりのペシミストとなっていた。

 

厄介払いをするかのように別荘へ追いやられた珠彦のもとに、父が金で買った少女、夕月がやってくる。

 

「珠彦様のお嫁さんになるため罷り越しました」

 

全てに絶望した珠彦と、他に行く当てがない夕月。

 

ぎこちない二人の結婚生活が始まる-

 

 

角砂糖に蜂蜜と生クリームをぶちまけたような甘さ

という暗い雰囲気から物語はスタートしますが、始まれば基本的にそんなことはありません。

f:id:Mss00675:20210921215210g:plain

大正処女御伽話」より。全国総勢2名の赤面同好会会長の私もニッコリ。会員募集中。

「若くて初々しい二人の甘くて甘くて甘い新婚生活」

 

これがエピソードの中心となって話が展開していきます。

 

節目節目に、主に珠彦の家関連のシリアスなエピソードも挟まれますが、これはスイカに塩をかけたら甘くなる的なスパイス効果が大いにあるので、結果的には甘いみたいなところがある(?)

f:id:Mss00675:20210921220046j:plain

大正処女御伽話」より。こんな恋愛がしたい人生だった。

天真爛漫、春の嵐の夕月が傷心の珠彦の心を解きほぐして攻略していく様子は、まるで休み時間のたびに机に突っ伏して寝ていた陰キャの自分が攻略されていくようで本当にドキドキします……

 

常に明るく夫を支え、一途に自分だけを想ってくれる、自分だけのお嫁さん。

 

男なら一度は憧れた理想が、この漫画にはあります。

 

f:id:Mss00675:20210921220843j:plain

大正処女御伽話」より。無理すぎる。

夕月の可愛さでこの漫画の約70%は構成されています。

主人公「珠彦」の成長が熱い

ではこの漫画の残りの30%は何で構成されているかというと、個人的には主人公の「珠彦」だと思います!

 

事故で心を閉ざしているところからスタートはするのですが、元は誠実で実直な青年。

 

割とあっさり夕月に落ちます。

 

今よりも貞操観念がガチガチの時代の17歳の童貞のところに、こんなありえんヤバい女(良い意味)が「あなたのお嫁さんです」ってやってきて抵抗できるわけないんだよなぁ。

 

この辺の感覚も少なくとも自分とはズレていなくて、変なストレスを抱えることなく読めるのも良い点ですね。

f:id:Mss00675:20210921222439j:plain

大正処女御伽話」より落ちる珠彦。それはそう。

そしてこの珠彦、世の中に絶望して投げやりな子供から、妻を守る一人前の男に成長していきます。

 

詳しくはネタバレになってしまいそうなのでここでは触れませんが、この珠彦の成長が本当に応援できるし、「よくやった!!!!!」という気持ちになれて最高。

 

もし自分が女性ならこんな男に抱かれたい(?)

 

そういう意味では、女性も楽しめる作品になってるんじゃないかなぁと思いますね。

『大正オトメ御伽話』は2021年10月より放送開始!


www.youtube.com

ということで、2021年秋、オタクアンチエイジング部門堂々一位(俺調べ)の『大正オトメ御伽話』の紹介でした。

 

正直PVのキャラデザとかガルニデ好きだけどイメージとは違うなあとかちょっと心配な部分がないとは言えませんが

 

男性なら夕月に、女性なら珠彦に、それぞれガチ恋できるポテンシャルを秘めたキャラクター、素朴で温まる二人の交流、大正時代の良さが散りばめられた雰囲気。

 

どれを取っても本当に素晴らしい作品です。全オタク視聴よろしくお願いします。

 

TVアニメはABEMA TVにて配信が決定しており、記載内容的にはもしかしたら配信サイトも増えていくかもしれません。

 

また、原作『大正処女御伽話』は全5巻完結済で大好評発売中です。

 

さらに、正統続編の『昭和オトメ御伽話』も絶賛発売中。

こちらは大正処女御伽話から地続きの話で、一部大正処女のキャラクターも出てきます。

[rakuten:book:19409868:detail]

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:17886096:detail]

 

初々しい恋心を摂取することで心を若返らせる、「オタクアンチエイジング」を『大正オトメ御伽話』を通じて実践しませんか?

 

恋、しましょう。