自己肯定感を育てるアラサーオタクのアンチエイジングブログ

身体と心のアンチエイジングの実践記録

極力頑張らないダイエット体験記-2週間目-

この記事の内容

○アラサーの運動嫌いオタクが最低限の努力で7キロの減量に成功した方法

(現在も減量継続中)

f:id:Mss00675:20210926234324j:plain

この記事を読んでほしい人 

○頑張りたくないけど痩せたい人

○極力頑張らないダイエット-1週間目-を読み終わった人

 

結論:「禁止」より先に「代替」「調整」から始めよう!

さて、一週目の取り組みで

 

どうやら食べ過ぎているらしいな…

 

ということがわかった人がほとんとではないかと思います。

 

私の場合、基礎代謝が1770前後に対して、2400キロカロリーほど食べていました……

f:id:Mss00675:20210926215303j:plain

 

そら太りますわな。というか今見たら卒倒しそうになる数字です……

 

食べ過ぎてるなら、食べる量を減らせばいいんだ!!

 

そう思ったあなた、それは確かにそうなんですけど、

 

それができなかったから太ったんじゃないですか?

 

我々には無理なんです。空腹を我慢で耐えるなんていうことは。

 

f:id:Mss00675:20210926220837j:plain

異世界居酒屋のぶ」より我々。

 

もちろん、最終的には食べる総量を減らしていかないといけないんですが、まだ取り組むのは早過ぎます。

 

自分を過信してはいけません。

 

そこで、まず最初に取り組むべきは「同じ量食って摂取カロリーを減らす」ことです。

 

つまり、高カロリーの物を減らして、低カロリーの食品にすり替えていきましょう。

f:id:Mss00675:20210925201755j:plain

東映版「スパイダーマン」より。すり替えておいたのさ!

急な変化は続かない

これを我々は頭に叩き込んでおく必要があります。

 

本当に悲しい事実ですが、自己管理スキルが高い人は太りません。

 

満腹になるのが好きすぎる!!!!!!

 

この誘惑には勝てません。少なくとも今はまだ。

 

気合い・根性に頼るのではなく、習慣の力を借りてダイエットするのが一番です。

 

ということで、「いつも摂取している高カロリーのもの」を「いつも摂取している低カロリーのもの」に変えていきましょう!

 

ちなみに、「極力頑張らない」をモットーにダイエットをしている私ですが、ここはかなり頑張りポイントです。

 

だって大好きな食べ物を食べる量を減らすわけですからね。

 

あまり急がず、慎重にできる範囲で切り替えられればOKです。

ジュースを飲んでいる人はお酢の炭酸割を試そう!

味が付いている飲み物が大好きな人?

 

はい!!!!!!!!!

 

本当に気持ちはわかりますよ。マジで美味しいよね、清涼飲料水。

 

マジで美味しいよね、コーラ。

 

f:id:Mss00675:20210926222959j:plain

Q.E.D.照明終了」よりこの世の真理。

 

ただ、コーラは500mlで230キロカロリーほどあります。

 

これは白米で言うとお茶碗約1杯分程度に相当します。

 

・低カロリーでお腹が一杯になった方が痩せるのに

 

・白米1杯分のカロリーをペットボトル1本で取ってしまう

 

・すぐ吸収排泄してお腹が空いてしまう……

 

f:id:Mss00675:20210926224205j:plain

ジョジョの奇妙な冒険よりダイエット教官

 

そうは言っても、味のある飲み物が大好きすぎるんや……

 

そんな人におすすめなのがこちら。

お酢の炭酸割です!

 

理由は、まずお茶や水に比べて味があります。(重要)

 

カロリーは500mlあたり約80キロカロリー程度少なくなります。

 

加えてお酢にはダイエットを助ける効果があるとされています。

 

・脂肪燃焼効果

 

・血糖値の上昇を防ぐ効果(血糖値が上がると脂肪が燃えにくくなる)

 

・内臓脂肪を燃やす

f:id:Mss00675:20210926225108p:plain

「ハイキュー!」より、お酢の化身。

まずは一回試して欲しいお酢の炭酸割。美味しいよ。

お菓子が大好きな人はプロテインバーを試そう!

さて、ドンドンいきます。

 

お菓子。生きる意味みたいなところありますよね。

 

ただこいつ、マジでカロリーが高いです。

 

ポテチ1袋で500キロカロリーくらいいきやがります。

 

私の大好きなアーモンドの入ったチョコブロックも400〜500くらいあります。

 

最終的には1食平均500〜600キロカロリーくらいが目安になってくるので(体重70キロ代の場合)

 

1袋で一食分やんけ……

 

マジで悪魔の食べ物です。

 

ただ、お菓子を完全に絶つのは本当にしんどいので、そんな方にはこちらがお勧め

 

 

プロテインバーです。

 

ただこれに関しては過信してはいけません。

 

種類にもよりますが、1本100〜200キロカロリー程度はあります。

 

あくまで、「スナック菓子よりはマシ程度」と考えるようにしてください。

 

プロテインバーのいいところは

 

・スナック菓子よりはまだカロリーが低い

 

・種類によっては普通にチョコとかの味がする

 

・タンパク質が取れる

 

最終的にはタンパク質の摂取量を増やして、脂質炭水化物を抑える戦いになっていきます。

 

先を見据えた場合、お菓子がプロテインに変わっているのは大きい意味を持つと思います。

お米が大好きな人は食前にプロテインを飲もう!

食べ過ぎてしまうなら、先に別のものを食べてしまえばいいじゃない。

[rakuten:kenkocom:11844944:detail]

究極これなんですよね。

 

食う前に食え。(?)

 

ここでプロテインを選んでいるのは以下の理由からです。

 

・タンパク質が取れる(後々大事になる)

 

・まあまあお腹に溜まる

 

・飲み物なので、手軽に摂取できる

 

・「ダイエットしてる感」がめっちゃ出る(一番大事)

 

ちなみに、筋トレ目的でプロテインを摂ってる人は絶対食前ではなく、起きた直後や筋トレ前後をオススメされていると思います。

 

それは確実にそちらの方が正しいです。

 

ただ、今回はまだそこまで完璧を求めません。

 

というか筋トレとかマジで最後の最後までやりたくないし。

 

なんなら筋トレしなくても食事でだいぶ痩せれるし。

 

あくまで今の段階では、白米食べる前にお腹に何か入れちゃう、という点にのみ絞っているので、その点はご了承ください。

 

ダイエットは食事が9割!

これは本当に実感しています。

 

BMI普通基準(現在23)の人間なので、今以上となれば話は変わってくるかもしれません。

 

ただ体感値としては、

 

食事=体重を増減させるメインの要素

 

筋トレ=体重を維持する力、基礎代謝を上げて食べれる量を増やす

 

みたいな感覚を持っています。

 

運動が好きなんだ〜!という人は早々に運動に手を出してもいいと思います。

 

そうでない人かつ、私のように元々肥満気味だった人は、食事改善で十分に結果が出ます。

 

一気に筋トレで負荷をかけるとなかなか続かないので、十分余裕を持って体を慣らして行きましょう。

 

私も自分で実験をして、今後も体験を書いていきたいと思います!

 

一緒に頑張ってくれる人は私のTwitter、本ブログのチェックをお願いいたします!!